青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

食事

夏休み前ぐらいからジグの食事をこまめにしてみてはどうか?という考えの下、3〜4時間おきぐらいに少しずつ餌を与えるというのに変えてみた。大暴れして噛み付いたりするのは一日二食でいつも腹が減っているからでは?という考えが根底にあっての行動だ。よく考えてみるとある意味この考えは正しく、さらに俺達の考えは浅はかだった。
変えてみて数日。どうもジグの様子が変わっている。居間までは昼間とかは結構大人しく寝てることが多かったのに、なんか常に暴れ、噛み付いてくるようになったように思える。明らかに彼女さんとか傷が増える。大人しくなるどころか逆効果だ。
やっぱりうちに来て三年ぐらいずーっと二食だったしペース乱れてるのかなぁ?なんておもって結局もとの二食に戻す。そうすると、居間までのように結構日中は大人しくしているようになった。まぁ腹が減ってくると相変わらず噛み付いてきたりするんだけどな。
で、あることに気付く。ああ、結局食事回数どうしようが、こいつは腹が減ると暴れるのだな、と。いままで2食の分量でメシ食っていたのが、一回でその数分の一しかもらえなくなる。その代わり短い時間で次が出るのだが。でもたぶん今までの一食分にははるかに及ばない量。きっとジグは満たされなかったんだ。ある意味常に飢えた様な状態になってしまったのだろう。そのためずーっと暴れモード…。
実験につき合わせて悪かったな。ジグも彼女も。
それからジグは今週末予防接種で久々の病院。暴れるんだろうなぁ…。あれか、直前に飯を与えてやるといいのかもな!オレ名案。