青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ピアノの森

NetFlixアニメ版。漫画と違って音が聞こえるのがアニメ版の良さであり、また難しさなんだろう。いくら曲が聞こえたところで、聞く側に理解力がない。ピアノのうまさなんか判断できないからそもそもカイの演奏の良さがせっかくの音で伝わらず、セリフやアニメ的演出で何とか良さを出すしかなくなる。でもそうなると結局漫画と同じで。さらに音楽を流すシーンが長いため内容が薄いこと。原作のエピソードはしょりまくって進む。さらになんだろうね、個々数週の作画レベルの致命的な悪さ。ここのところほとんどカイの演奏であんまりアニメ的なシーンは少なめなのに、その一枚一枚どれも致命的なぐらい作画が崩壊している。カイの演奏の動きも全く出てこない。最初の頃は音に合わせてちゃんとCG処理された手の演奏アップシーンが多く出ていたのに。なんだろうこの違和感。何が起きているんだろう・・・。ラストで豪華に金使っている、全力投球している、って思いたいけど・・・。