青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

渋滞

ETCのセッティングも完了し、さて使ってみるかと彦根出勤。朝のニュースで下り線「竜王栗東間事故のため通行止め」とか言ってたが、のぼりなので関係ない。
ETCげーとをくぐるのは楽だね。こりゃぁ便利だ。性根の腐った奴らの搾取とかがなければもっと普及するだろうに。誰のために作ったシステムかよくわからんね。
気持ちよく走ってたら栗東前から竜王まで交通集中で10Km渋滞とか言ってやがる。何が交通集中なんだよ。いみわかんねぇ。普通の倍時間をかけてとろとろ車は進んでいく。
竜王前まで来て渋滞の原因を理解する。下り線での事故。トラックなどを含む最低4台の玉突き事故(すでに乗用車は撤去された模様)。それを上り線の車が見物するからここで速度が落ちて渋滞が発生している。
通勤時間に勘弁してくださいよ・・・。いや、見たい気持ちはよくわかるけどね・・・。その後は爆走。自然渋滞ってあるポイントから突然と流れ出すのがすごく不思議なんだが今回は少しそのメカニズムに触れられた気がした。
まぁ、結局30分遅れ。それでもがんばって稼ぎました。朝の通勤時間割引も効いてそれなりに安かったんだけど、切ないETC一日目でした。