青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

また飲み

今日も会社の後輩と飲みに。インドネシア料理を食べに行こうと出かけたんだが、店は定休日。タイ料理に変更。
しかしこの店はタイ人がやってる割りに全体的に料理が日本人向けのマイルド仕様になっていて、味がぼやーっとしている。イマイチ。
チョット中途半端感があってもう1件行こうかと、次に目に入ったメキシコ料理屋を攻める。中に入ったら客0。やっちゃた?と思いながら、テキーラロックとタコスと魚介類の煮物を頼んでると、生歌歌うよーって店のおっちゃんが来て、ギターかき鳴らしながら歌を歌う。こっちもノリノリでマラカスなんぞ降り回して大騒ぎ。コンドルは飛んでいくとか聞けて楽しかった。料理も美味しかった。しかし後で伝票見たらしっかり歌の料金取られてた模様。どこにもそんなことも書いてないし説明もなかったんだけどな。まぁ、楽しかったからいいかと。
次になにを思ったか古めかしいジャズバーへ。京都最古とか書いてあった。ここもまた客がいない。レコードでジャズが流れるバー。バーボンを一杯頼んでぼーっとジャズを聴いてた。ジャズわかんないけど。カウンターで働いていた女性が誰かに似ているなーとずーっと思ってた。後で判ったんだが、「椿鬼奴」そっくりだった。
とても間が持たないので30分ぐらいしたら出て、次はまた別のバーに。ここは何度も行ってる本格的なバー。そこでまたウイスキー2杯飲んで終わり。
いろんな国を回ったようで楽しい飲みでした。
次に行く時は、インドネシア→ドイツ→ジャマイカと行こうかと計画。