青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

今日も朝起きて一時間ぐらいテレビ見た後午前中ずーっとギター弾いてた。B'z「EasyComeEasyGo」の練習とか、MUSE「PlugInBaby」の出だしのフレーズを延々と弾き続けていた。EasyComeEasyGoはチョーキングの場所の練習。両方とも手の練習にいい。「PlugInBaby」はフルの速度だと頭と右手が着いてこない(><)。

2:40〜からの松本氏の手癖高速ソロフレーズは全く手つかず。あのパターンが弾けるようになるとB'zはかなり弾ける(雰囲気に)様になるようですが。それ以外の場所は一応それっぽく引けるようにはなってきました。



頭と手がリンクするのにもう少しかかりそうです…。それ以外の場所はそんなに難易度高くないんですけどね、この曲。気持イイんですよ、この曲。


この曲も弾いてて超気持ちええ。


最近練習してる曲。気持イイんだけど超絶難易度。で、幼女が弾いてるのみて凹むのだ。とりあえずぎりぎりついて行ってる感爆発の動画だけど、ついていけているだけすごい…。どう考えても末恐ろしい。

譜面はこんな感じ。ギターの基本技術がぎっしり詰まっている。目が回る。ゲシュタルト崩壊しまくり。
これ弾けたらかっこええだろうなぁ…。遠い目。

今日はチョーキングアルペジオばかり一日中やってたなぁ。なんか進歩が牛歩に感じるけど、反応速度とか手の位置感とかは確実に上達はしてるような気がする。それにつけてどんどん気になるのがギターのポジションとピックの持ち方。
自分デブだからお腹が邪魔で座った時のポジションが普通の人のように右足の上だと15フレット以上の操作がほぼ不可能になる。しょうがないので左足の上に置くポジションを自然に身に着けてしまっているんだけど、これがいいのか微妙。確実にピッキングがやりにくい気がする。さらにピックの持ち方がいまだにしっくりこない。教科書通りだとうまく弾けない…。っていうか自己流の持ち方を体が覚えてしまって、教科書通りの持ち方してても弾いてるうちに元のポジションに戻る。ただ、このポジションだとメロディー引きはいいけど、コード引きの時に不安定になる…。うーん。難しいなぁ…。まぁ、自分がデブなのが悪いんだけどwデブでもおっさんでも出来る!って言いたいんだよ!


なんていうかギターの持ち方とか、歌い方とか自分の目指す地点はここかもしれないとひそかに思う。