青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルム街の悪夢

随分前に買っていたBDのエルム街の悪夢セットをやっと見た。Part1だけだけど。Part1は昔見た印象では割と正統派ホラー、フレディはかなり謎めいた存在として描かれ姿とかはあまり出ないとか思ってた。
BDでリマスタリー版見たら、結構くっきりフレディー出てるじゃないですか。Part1からしっかりお茶目です。変な変身とか凝った殺し方とかは少ないけど基本的なパターン、設定はもうここですべて描かれている。監督脚本はのちに「スクリーム」シリーズ取ったウェス・クレイブン。ホラーのプロですよ。この映画も彼が「スクリーム」シリーズで提案されているホラーの要素がぎっしり詰まっていますよ。
でもね、まぁ個人的なものなのかもしれないけど、もうちっともこわくない。ドキドキ感0。このシリーズずーっと好きで見てたしね。でもPart1だけは別格!って昔は思ってたんだけど、やっぱり今見るとわかりやすい青春ホラー。他のホラーシリーズのような再見新発見はほとんど感じなかったな。ただリマスターBDでくっきりはっきりになって台無し!って事もなく絵がしっかりしてるのはさすがだな。と思った。あーでも、BDのくっきりで蘇ったクリスタルレイク(13日の金曜日)には衝撃を受けたなぁ…。
ってなわけで、シリーズ中一番迷作と思ってるPart2を見ましょうか。