青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

手羽元と大根の煮込み。昨日作ったものにさらにゆで卵を投入。ほぼおでん化。しかしこれが後で計算違いを呼ぶ。どうでもいいけど最近のスーパーとかで割と安く売っている鳥から出汁を出すと、かなり香ばしい独特の味と香りになる。昔ブロイラーで鍋とか作った時でも決してこんな香りにはならなかったと思う。この香りはなんなのだろう。まぁでも二日目になって鳥はほろほろ、大根もくたくたになって美味いです。
瑞菜も買ってたので使うことにする。ただ具体的に何をすると決めているわけでもないので迷う。材料の残り物と相談しながら。薄揚げがあるから定番のたいたん?でも瑞菜のしゃきしゃき感がほしいなぁ。白だしで炊いた料理も現時点であるし。となるとサラダか。と言うわけで残り物のしいたけ、エリンギをレンチンして具に。あと今日は親子丼するつもりで購入した鶏肉のパックがなんか不思議なパックで、モモ肉と胸肉が半分ずつ入ってる。それで地鶏で値段安かったので買った。その胸肉の方をサラダにぶち込むことにする。軽くゆでて余熱で火を通しそぎ切りにして入れる。さらに残っていた薄揚げを入れようか、豆腐を入れようか迷う。ただ豆腐は一丁丸ごとだしそれ全部入れるのもなんだな、翌日マーボ豆腐とかにするかとパスし、薄揚げに。薄揚げもふとこの前のテレビでやっていた、クッキングペーパーにスライスチーズを乗せてレンチンしたらカリカリチーズができるっていうのからヒントを得て、それなら薄揚げもカリカリになるんじゃね?と思ってやってみたら見事なぐらいカリカリに。なるほど。電子レンジって水分を飛ばすって観点での使い方もできるわけなんだ。目からうろこ。出来上がった見事にカリカリの薄揚げ見てたら、一瞬薄揚げピザ作りたくなったけど今日はパス。っていうか今までカリカリ薄揚げ作るのに苦労してたのでこんなに簡単に作れることに驚き。今後薄揚げパン見立て料理が増えそうだ。今日はこれをビニール袋に入れて砕いてサラダのアクセントにする。とやっとサラダの話に戻る。自分のサラダはたいていマヨネーズ。今日もマヨネーズ。ただ薄め。それに黒こしょう、白ポン酢で味を調える。水菜以外のタンパク質系の具が相変わらずたっぷりの、おかず、つまみなサラダの完成。自分的にはさらにチーズ入れるのもよしだが今日はやめ。それにしても瑞菜が多いのででかいボールいっぱいになる。二日分余裕。
さらにスーパーで見かけたでかいホッケの一夜干し。半額になっていたのでゲットして焼く。一夜干しは割とすぐ焼けるのね。シンプルで美味い。思わず日本酒がほしくなり料理用に買った日本酒をガンガン飲む。結局料理には一合位しか使わなかったな…。また買ってこないと。
で、最後のメニューが親子丼だ。先に作った上のレシピをつつきつつ飲みつつご飯が炊けるのを待つ。残り10分ぐらいになったのでさて、親子丼の準備を…。あれ?卵無くね?あれ?そういえば全部茹でちゃった…。ミスでした。結局鶏肉は急きょ塩コショウガーリックで炒めるだけに。それをおかずやつまみにしてご飯は食べ、ワインを飲む。ワインを飲むにあたって上で書いたカリカリチーズも作ってみる。あー、これいいわー。ワインのつまみに抜群。定番化するな。簡単だし。
結局日本酒一合、ゼロゼロ2本、ワインハーフボトル飲んでご満悦。デザートにミニクロワッサン食って相変わらずの炭水化物まみれ。休日はこんなものだ。