青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

昼飯

昨日は昼にラーメン食おうと思っていけなかったので今日こそはと出かけていく。新福菜館はちょい遠いので今日はついでの用事が無いのでパス。買い物のついでの場所に天一があるから天一でガッツリだ!と思って1時前ぐらいに行ったらまたしても駐車場は満車…。うーん。あー、そういえば近くに来来亭があったなぁ、と思ってそっちに向かう。来来亭の駐車場は割と空いてた。店入ったときは人は6割ぐらいしかおらずのびのびと。今回はラーメン、チャーハン、餃子の王道セットを食う、と初めから決めてたのでそれを頼む。ラーメンはいろいろカスタマイズ(固めだの、ねぎ大目だのいろいろ)できるようだけどカスタマイズするほど食った記憶もないのでノーマル。基本的に外食でラーメンて年に数回行くぐらいのレベルなんだよね。しかもそのうちの数回はたいてい天一だし。注文していまどきの人々のごとくスマフォで遊んでいる。そしたらなんか知らんがあれよあれよのまに客がぞろぞろぞろぞろとどんどん入ってくる。あっという間に満席。並んでさえいる。うーん。せっかくのびのびできたのになぁ、なんて思いつつもそのころにはセットも届く。細麺、背油、ねぎが特徴的な来来亭。チャーハンは新副菜館みたく黒い。餃子は割とでかめ。ラーメン食ってみるがなんかいまいちピンとこない。たぶん味がマイルドすぎるんだろうな。スープは割とあっさり、背油でちょっと濃厚。んー。味濃いめにしなきゃダメだった。あと麺の細麺もなんかパンチが無く全体的になんか自分の思うものとは違う感じが強い。チャーハンはもう自分的には全然ダメ。ただひたすら醤油辛くご飯はもっちり固め。なんでこんなもの食べなきゃならんのだ?と思ってしまう味。かなりの塩分と味のきつさでラーメンとの相性もグダグダ。来来亭のチャーハンて昔からこんなだったっけ?餃子は安心して食べられた。
並んでいる人たちを横目に店を出る。あぁほんとみんなラーメン好きなんだなぁとここ二日で痛感。インスタントや冷凍ラーメンで十分おいしいと思える自分はお手軽なんだな、と思う。