青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

片付けの話

特に気をつけてる注意点。
ごみはゴミ箱に。ゴミ箱が満タンになったら即ゴミ袋に回収する。
以前はスーパーやコンビニの袋にごみつめてポイ、っとおいてたがこれはまずいと見た。あと細かい紙くずなども散らかさない。
服は干しっぱなし、脱ぎっぱなしにしない。干したあとはたたんで定位置に。脱いだ服は洗い物は洗い籠に。まだ着る者はハンガーに。服が型崩れしないし一石二鳥。以前は脱いだらそのままその辺にほったらかしていた。ハンガーにかけて干した服は次に着るまでそのままだった。
本は地面に置かない。読んだ本はできる限り速やかに本棚なり、机の上なりに戻すようにする。この時本棚の低位置まで決めるのがベストなんだろうがそれはめんどくさいので、とりあえず本棚に置くことにする。地面に本が落ちてるのを見たら速やかに保護する。以前は当然読んだ本はどんどん詰まれ、うずたかい塔を形成して、その塔が自重崩壊するまでは存在し続けた。
この三つが特に散らかるきっかけになる3要素だと感じている。
もうひとつ気をつけたいのが食器等荒いもの。
食べたら即洗うが理想。洗う量も少ないし、汚れも即効で落ちていうことなし。ただし飲んでるときはどうしてもつらいので気づいたら1枚でもいいから洗う努力をする。1枚目を洗うきっかけさえ作ってしまえば結構何枚でもいけるものだし、ムリに全部洗わねばと気を張る必要もない。芽生えたやる気をきっちり拾うことが大事なのではないかと思う。

ここまで書いて気づいた。
基本中の基本。床に物を置かない(w