青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

犬神家の一族

早朝にテレビで犬神毛の一族(76年度版)をやっててつい見入ってしまう。有名な湖から足や、スケキヨの仮面など見所いっぱいだった。しかしながらこの歳で改めてこの映画を見るといろいろと細かいところに気がつく。音楽があまりにルパンに近いなぁと思ったら大野氏の音楽だったり、映像の作りこみ、シーンシーンの構図の懲り方にも感心する。犯人の演技も熱演でつい引き込まれてしまう。ほかにも最近の映像技術に多大な影響を与えてるであろう撮影技法も数多く見られ感心する。やはりいい映画はいつ見てもいいものだと、再認識してしまった。