青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ベルアイル

とりあえず触りだけの感想。システムはUO起源のスキル式。MoEとかに近いが種族とか一切ないのがさらにUO寄り。キャラの容姿はかなり萎え。いいか悪いかしかない。いいの選ぶとスキルポイントが減って不細工選ぶとスキルポイント増えるって・・・。生産系のテンプレートでキャラを作りスタート。絵はなんというか手抜き感あふれます。お世辞にも綺麗ともいえないしリアル感もない。薄っぺらい印象。町の作りなどもシステムのために作られた町で生活感などは一切ない。生産チュートリアル受けようとするが操作が・・・。移動右クリックってありえない。マウスの操作がリネージュ2とまるで逆。っていうか普通一番使うクリックは左だろ?それがWindows標準仕様だろ?この時点でかなり萎え気味だがまーやってみる。町のゲートをくぐるとロード画面が・・・orz。シームレスじゃないのかよ。こうやってゲームに関係ない待ちが発生するのって世界に没入するRPGとしては致命的だと思うんだけどね。切り替え程度ならまだしも10秒以上無操作時間が発生するのは致命的。町の出入りしたくなくなるじゃん。気を取り直し地面から生えてるでかい原石をつるはしで殴って鉱石を入手。スキルが殴るたびに上がる。UOチック。それを使ってなんか石を精錬。その辺のインターフェイスはちゃんと作ってある印象。その後戦闘訓練も受けてみるがどうも操作の壁に阻まれる。数匹一番弱い敵倒した時点でログアウト。
また15分ぐらいしかしてないけど全体的にもっさりした印象。リネージュ2してる人間としては、リネージュ2クライアントってほんとにできいいねぇ、と思わせる。世界構築がまるでだめくさい。やらされてる感爆発。まだMoEのほうが世界が明るくてよかったかな。とりあえず現時点での評価、暇でチャレンジスピリッツがあって国産でないと嫌な人ならどうぞ。あと解像度MAXでやっても画面にWindowの情報が多すぎます。コレもマイナス。