青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

京都観光

午後に東の方からネットの友達が出てくるので、京都プチ旅行。あいにくの空模様だったが、なんとかスケジュール通り遊べた。
まず、茶寮弁治で湯豆腐膳をいただく。
http://www.benzi.jp/
ご飯さえ食わなければ、見事な低糖質ぶり。でも古代赤米は興味があるので一口だけ。良くわかんねw
その店の直ぐ近くにあるおたぎねんぶつじに行って、イッパイの羅漢像を眺める。この寺楽しい。
http://www.otagiji.org/
一応この時点で雨は降っていなかったので、屋根を解放モードにしてドライブ。広隆寺に向かう。
広隆寺は個人的には京都でもっとも好きな寺。弥勒菩薩と巨大な千手観音はいつみてもイイ!
そこから北区の「マールブランシェ」でケーキを買う。
そこからスーパー銭湯やまとの湯」で軽く汗を流す。この時点でかなり時間が押し気味。一旦ホテルに向かってそこで、友達を置いて家に車を起きに帰る。家に帰ったら速攻でタクシーで折返し、ホテルでまた友達を拾って木屋町御池下がるとこにある割烹「梅むら」へ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ume-mura/
本来はここで納涼床で飯を食う予定だったけど雨だったために室内で。建物は由緒正しい歴史のある建物で広い個室で二人だけでのんびり美味しいご飯を食べる。
正直料理はあんまり期待していなかったのだが、思いの外美味しい料理で満足。この日だけは糖質制限は、少しだけ免除。
ビールを飲んで、ちょっとだけご飯ものを食べました。一口だけだけですがw
2時間ぐらいのんびりして店を出る。外はかなり雨が強くなっている。河原町のカラオケ屋に行って、アニソン縛りカラオケで熱唱。楽しくやりました。
カラオケが終わって外に出ると外は嵐。豪雨。眠たい目をこすりながらタクシーの中で睡魔と戦いつつ帰りました。