青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ファンタスティック4PART2銀河の危機

MAVEL社の人気ヒーローグループの映画第2弾。
第1弾をなにげに見て割と面白かった。今回も何気なくBDレンタルで見る。
ヒーロー4人とも割と単純なキャラで他なアメコミキャラに比べて圧倒的に陰の部分が少ないのが見やすいポイントなのかもしれない。ドクタードゥームもシルバーサーファーもどこか憎めない(原作ではこの話のあとで地球駐在ヒーローになるようですが)。
映画は序盤の結婚の下りはすこしだるい感じがしないでもないが、わかりやすい展開、派手でスピーディーなアクションは健在で日本のアクションアニメで育った人間には、「うん、この人たちわかってるね!」という演出が多い。マトリックスのような変に物理計算したアクションではなく、最大限ディフォルメされ、派手さ、スピード感を徹底的に追求したアクションは痛快きわまりない。
今作はリードとスーの婚約話がメイン軸にあるために岩男の活躍がほとんど見られないのが残念なところだが、ちゃんと4人とも見せ場は用意してある。ただ、ドゥームと火男の対決はちょっとやり過ぎ感があったかな。面白いけど。
痛快なヒーローアクション映画として間違いない映画だろう。
80点