青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今朝の音楽

CDやめて、曲を取り上げていこう。自己満足だが。

Yesの「危機(Close to the Edge)」(1972年9月13日)リマスター盤。
#3. Siberian Khatru 。

表題曲は置いておいて、この曲。Yesの中でも代表曲で人気のある曲らしい。で、自分も好きです。約9分のコンパクト(この人たちにしたら)な曲でありながら、ドラマティックで激しい展開。しかもわかりやすくノリもいい。プログレが苦手な人でも聞きやすいと思う。ギターソロもかっこいいし、何よりベースの展開がたまらない。後半の16分刻みの展開が痺れまくり。テンション上がるわ〜。メタラーとかにもお薦めだと思う。

危機

危機