青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Wii

Wiiクラシックコントローラーを購入してからWiiの評価が変わった。VirtualConsoleのゲームが面白く遊べてしまって。この前ファランクスを購入したときに3Kほど入金しておいたけど、その後、Ys1/2とAC版コズモギャングザパズルとSFCスーパーメトロイドを購入。どれも面白い。昔のゲームはシンプルでいい。それを大画面で、ゲームのコントローラーで遊べるってのがイイ。
正直エミュっちゃえばどれも遊べるんだけど、でも買っちゃう。それがゲーマー人の心意気ってもんだろ。

シレン
とりあえず、シナリオクリア後の武闘大会シナリオ(エピソード)クリアして、レベル1、持ち込み、仲間無しの30Fダンジョンをクリアした。やっぱ、持ち込み無し、レベル1ダンジョンは今も変わらないおもしろさがある。何ともならない運命を最大限工夫して生き抜いていく緊張感がこのゲームの魅力なんだな、と再認識。このモードならシレン3でもずっと遊べる。その分、持ち込み系ダンジョンはいかに効率よく強力な装備を作るか、という事に始終するため趣味じゃない。既に解法の判っているパズルをなぞるだけだしね。自分的にはシレン3は一区切りついた。プレイ時間32時間。よくやった。

・YS1/2
YS2氷のダンジョンまで行った。相変わらずさくさく進むけど、やっぱり昔も今もこのゲームのMAP構成は好かんなぁ。同じ様な場所の繰り返しで全く頭に入ってこない。迷うこと迷うこと。