青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩飯

今日は普通に自炊。

スーパーでアイスプラントプッチーナ)なる野菜を発見。なんか水滴が付いたような変な水疱が周りにあり、かすかにショッパイ味のするへんな野菜です。とりあえず生で齧って見た。しゃきしゃきした食感。わずかな塩分を感じる。
で、とりあえずサラダに。

ゆでたシメジとちぎったアイスプラントあわせ、イタリアンドレッシングで。マヨのほうがよかったかもしれない。どーって事はないサラダでした。

ピーマンとシメジの炒め物。にんにく味。今はピーマンが旬なのですよ。シンプルに調理です。甘くてうまいですよ。

自家製鶏モモ肉のから揚げ。醤油、にんにく、しょうが液に一時間漬け込んで、小麦粉つけてからっとあげました。それなりの値段の肉買ったから自分で作ってもちっとも安くないでやんの。でも手軽に作って馬鹿ウマですよ。あげたてさいこー!

マグロのステーキ。びんちょうマグロの刺身用のさくがえらく安かったので購入。塩こしょうしてステーキに。さらにソースはパクチーソース。ナンプラー+ライム+ラー油+にんにく+しょうが+パクチーっていう香りの戦いみたいなソース。臭い!うまい!

ビール。FOSTER'S。パッケージにはオーストラリアビールって書いてあるんだけど、日本で張ってあるシールには原産国ベトナム、ってなってる。なぜ?ネットで調べてもオーストラリアNo1ビールってなってるんだけどね。プレミアムビールなんだけど、すごく軽くてさっぱりです。あったかいところのビールはえてしてそういう味だよね。寒いところは濃厚。日本は相変わらず何でもあり。でも、このまえすっげー久々にドライの生飲んだけど、素直においしくないと思ったよ。