青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

食事

たまに炭水化物系の話をWEBとかで見てるともうあほくさくてあほくさくて。
別に炭水化物推進派でも制限派でもなんでもいいんだよ。食事を燃料補給と見るならね。
高血糖の人間が、なんで糖質制限系の理論に転んでるかというと、別に学者の意見でもなければ、学会のエビデンスでも、論文でもないんだよね。医者の意見でもない。
みんなが信じてるのはこの3点のみ。
高血糖状態を維持すると体に問題が出る(一般論)」
「糖質を食べると即時高血糖になる(自分の体で確認済み)」
「糖質以外を食べても高血糖症状が出ない(自分の体で確認済み)」
だから、糖質を削ってるだけ。


ただこれだけなの。このシンプルな理論なんだよ。
それによって副作用がある?その副作用がほんとに起きるって話は脅し文句は見たことあるけどそれこそエビデンスがない。
しかもその副作用ってほんとに「高血糖で合併症で死ぬ<副作用」なの、って事。
副作用は今の所のリスクとして全くないし(観測されていない)、合併症の最悪な状態(失明、壊死、死亡)<<脳の動きが悪くなるよ!?、腎臓病が起きるかもよ?とどっち取る?


糖質制限を意地でも論破したいと思ってる人達は、屁理屈曲げずに
高血糖症状より、糖質を食べない状態のほうがはるかに凶悪なリスクを背負ってる」事を示す。
それだけでいいんだけどな。
ああ、あと糖質食べても高血糖にならないよ、って体を使って証明してくれれば別にいいけど。
少なくても自分の体ではそんなエビデンスは出ないんだけど。
あと個人的には(失明、壊死、死亡)より高いリスクってナニよ?って思うけど。


あとね、燃料補給でない食事は快楽な訳よ。
その楽しい要素を「やれこれを食うな」「やれこれは絶対に食べれ」とかつまんない学者や医者の無粋な意見に左右されるなんてつまんない事この上ないのよ。お前らの意見は単なる参考意見でしかなく、決定するのは本人なんだよ。なんで奴らはいつもそんな上から目線なんだ?単なる職業だろうが。
裏のつまらん要素なんかどうでもイイ。くだらん意見でくだらん喧嘩ふっかけてる暇があったら、美味しい料理の一つでも作りなさい。