青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今年のテーマ

いろいろ考えているんですが、ここ数年ずーっと意識改革、変化などをテーマにしてるよなぁ。
「Ascension(2007)」「SELFCONTROL(2008)」「Change(2009)」「Move(2010)」
なんかこうして並べたら、アルバムでも出してるようだねw
今年は「LookAtYourSelf(対自核)」とかもいいなぁ。でもちょっと長い。締まりがない。
「Jump!」ありがち…。
で、ここでイイノを思いついた「break through」

(1) …を押し通る, 切り抜ける, 突破する 《★受身可》.
用例
We've broken through the enemy's lines. 我々は敵の戦列を突破した.
(2) 〈日光などが〉〈雲など〉のすき間から現われる.
用例
The sun is breaking through the clouds. 太陽が雲のすき間から現われ始めた.
(3) (新発見などによって)〈障害など〉を克服する; 〈遠慮など〉を打ちくじく 《★受身可》.
用例
I tried to break through her reserve. 遠慮がちにしている彼女をくつろがせようと努めた.
[《 【自動詞】+ 【副詞】》 thróugh]
(4) 突破する.
(5) 〈日光などが〉(雲などのすき間から)現われる.
用例
At last the sun broke through. ついに太陽が見えてきた.
(6) (新発見などで)開発の突破口を切り開く.

イイネ。今の自分のテーマにぴったりだ。次の次元への壁を突き破れ!