青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RockBand3

時々思い出したかのようにやってるロックバンド3。プロギター修行編。とりあえず練習モードばっかじゃ面白くないし、コード練習ばっかやってたら手首死にそうになるので、イージーモードでどんどん曲を弾いていくことに。イージーモードはコード引きがたぶんでてこない。一音ずつ引いていく。いやぁ、こっちはいいね。少しゲームっぽくなる。やっぱこの手の音ゲーは楽しいよ。再認識。単純に音楽にノッテルのも楽しければ、少しずつこの手の変態インターフェイスを使えるようになるのは快感だね。ギターヒーロー系は一旦エキスパートまで弾けるようになってしまったので(香難易度は無理よ)イージーとかで遊ぶ余裕はまったくないし、あんまり自分の上達を感じにくくなってるし、かといって密度の低い譜面だと正直楽しくない、という音ゲー末期症状を迎え始めていたので、ここでリセットがかかってまた一からこの過程を楽しめるのはホント楽しいね。昔ギターヒーローやりたてのころ
「どうやって5つ目のボタン押すのぉぉぉぉーーーー」
とか
ピッキングのタイミングあわねぇーーーーー」
とか
「オルタネイト無理っす!」
とか行ってたころを髣髴とさせるね。10フレット以上のフレットが出てきたら
「それどこよーーーーーーーーーーーーーー」
だし
弦が3本以上またいで飛ぶと
「無理!ピッキング位置ワカンネ!!」
となる。
それも曲をやっていくうちになんとなく反応できるようになるのが人間すばらしい。
しばらく酒を控えてゲームやるぞぅ。とりあえず左手の指の腹がカチカチになるまでやるべ。
(既に変異を感じるw)