青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ダークソウル

昨日さっさとクリア宣言しました。
で、今日はやるわけです。まず結晶洞穴のボス。メンドクサイから尻尾落としなんか狙いません。バベル装備+呪い噛の指輪でしっかり呪い対策すればあんまり死ぬ要素はないようです。+9火のハルバードでぐるぐる回ってたら終わり。結局2回目で倒せました。
さぁ次はロンド遺跡。今回は万全にするため、初めのショートカットから降りるところで透明になってそのまま走りぬけ。ボスは張り付いてひたすら回る。以上。それなりに食らったけど初見で。
ついでに灰の湖で八岐大蛇ぶっ殺し、アイテム回収しておく。噂の竜頭とかも手に入れた。でも使ってない。


と言うわけであっという間に最終ステージのみへ。
最終ステージはまず一回何も見ず通しでプレイ。素材がボロボロ出るよー。ボスは結構速攻で殺される。なんだかなー。
火のハルバードを+10まで持ってくと650近い攻撃力。始終これでプレイ。ボスまではそれなりの長さで気を抜くと死ぬけど、そんなに難しくない。だるいだけ。素材は集まるけど。ボスがどうにも手に負えない。盾ガードは一発しか出来ないのに連劇が4〜5発続く。気を抜くと捕まれる。ほとんど30秒以内の即死が続く。Wikiで攻略法みてるとかなり弱い部類のボスに分類されてるようなのに、ナニこのきつさ。ていうかWikiに書かれてる楽勝攻略法「魔法」が現時点では既に手に入れることが出来ないものばかりでどうにもならない。「鉄の体」を僕に!
20回ぐらい負けた。心が折れた。人間に復活してサインがないか探す。何ぼでも出てるやん!と言うことで白を2人召還。うん頼もしい。楽チン。わーい!と思いながら進んでいく。そしたらボス直前の雑魚戦で召還した人の一人がイージーミスで谷底に落ちてった…。「ああああ・・・・」呆然と見送ることしか出来ない、自分ともう一人の召還した人。ボス前にサインでもないか?と思ったが無い。しょうがないしやるか、と。
ボスには白さんに突っ込んでもらい、自分は時々横からつついたり回復したりと基本逃げ。そりゃこっちが死ぬとそれまでだからね。
結構苦戦したがなんとかボスは撃沈。ありがとう白さん!
と言うわけで長きに渡る悪夢の世界からやっと解放されるときが来たのでした。よーっしとメールを見てる間に(1分ぐらい)あっという間にエンディングムービーは終わり、スタッフロールへ。あれ?おれムービー見てないよ!<(^o^)>
まぁ言いかと思ってたら有無を言わさず二週目開始。悪夢はまだ続くのかw
LV65ぐらい。武器は炎のハルバード+10。バベルセットで。

2週目は自分の強さ、アイテムそのまま引継ぎで敵がかなりパワーアップ。
それでも勝手知ったる状況。始めの北の不死院でもはぐれデーモンを初回時にサクッと殺して、なんか武器ゲット。
不死城でもサクサク敵を殺してどんどん進む。黒騎士とかもどんどん狩る。牛頭ボスもお約束のカブト割りで9割5部の体力を奪いよろめいてる間にサクッと切って終わり。
ドラゴンも適当にかわして銀いのししへ。一回死んだが2回目でフルボッコ。さぁさぁ次へ。ガーゴイル戦。またソラールさんに来てもらって適当に切ってたら終わる。ガーゴイル戦、いまだに良くわからんwあ。今回はロートレク君には速攻で死んでいただきました。
鐘を鳴らして鍛冶屋へ。ソウルは溜まってるのですぐ森の鍵を買う。その先のおなじみデーモン君。こいつ苦手だわぁ。足と手で回り込みができないんだよねぇ。何度か死んだがとりあえずガン殴りで殺す。で森へ。約3倍超えの経験が入る森の稼ぎ場でサクサクソウル稼ぎ。レベルを5ぐらい上げたところでとりあえず一旦休憩。


初見ではココまで来るのに20時間ぐらいかかった気がするんだが、今回は約1時間で到着。自分経験値と鍛えた装備がうなりを上げてますねー。でもやっぱり慣れから来るテキトープレイでチョコチョコ死んだりはします。あんまり気にはしてないが。
2週目どうしようかなぁ…。二週目は単にトロフィー回収用のプレイになるし。それやるぐらいならもう1キャラ作って魔法つえええプレイをしたい気もする。

っていうかせっかく悪夢から抜け出せたんだし、もう止めるかもしれないwああ、スッキリしたようなしないような。
あ、結局絵画世界には行かなかった…。一回はいっときたいかな。2週目で行った方が手っ取り早い気がするかな…。