青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

デモンズソウル

攻略情況
ボーレタリア王城…「つらぬきの騎士」を倒すところまで。その後はまだ全くやってない。
ストーンファング坑道…「竜の神」撃破。まだ未踏破な場所が無いでもないが、ほぼやることはやった。
塔のラトリア…「黄衣の翁」撃破。このボスオンラインだと対人戦になるらしいが、自分オンラインでやってたけどオフ用のボスだった。劇弱。ほぼ踏破。
嵐の祭祀場…「嵐の王」撃破。レベルが低い間はただただ敵が強く理不尽に感じたステージだけど、レベルが上がるとただの稼ぎ場に。完全クリア。パッチ殺してやった。
腐れ谷…「ヒル溜まり」撃破。ここが攻略が全然進んでいない。暗くて画面が見にくい。常に毒。動きが制限されて逃げれないのに、ガード不能スーパーアーマーの攻撃を繰り出す敵。とストレスマックスなステージ。とにかくメンドクサイので、他のステージをクリアしてレベル上げるだけ上げてパワーで押し切ろうと考えている。

ステージ的には7割ぐらい攻略した感じだが、ダークソウルに比べRPG的な側面が強い気がするな。ダークソウルは自分の攻撃力も相手の攻撃力もクソ高く、一撃必殺的な戦いが繰り広げられるのに比べデモンズソウルは敵>>>自分って展開が多く、自分の装備やレベルを上げていないといくら良くて攻撃してもすずめの涙。ガード不能や超誘導攻撃も多くかなり理不尽を感じてしまう。ダークソウルのほうが敵の攻撃も自分の攻撃も納得のいく動きに思える。その癖デモンズソウルはレベルを上げると一気に無双状態になる。ダークソウルのようにレベルを上げていても気を抜くとぶっ殺される、って感じがかなり薄くなる。
塔のマンインターとかレベル低い間はとても無理じゃね?と思える難易度だったが、レベル上げて行ったら2人相手にしても鼻歌状態。ただ逃げまくる敵がストレスって感じに。
全体的にストレスを感じさせる、理不尽な展開が多いのもデモンズのほうが上に思えるな。わかっていても処理しにくい「嵐の祭祀場」のエイとか、腐れ谷全体。ストーンファングのただ固いだけの敵。ランダムに逃げまくって戦闘が全く展開しないマンイーター戦。
ダークソウルも上記を髣髴させるステージは存在するけど、腐れ谷に当たるステージはちゃんとアイテムを見つければ動きが遅い問題などは回避可能だし、ただ固いだけみたいな敵は出てこないし、ボスもみんな殺す気満々で逃げ回ったりぬるいボスはいない感じだし。デモンズソウルの戦闘のダラダラ感をうまいことシェイプアップして、戦闘をスピーディーにしてその分ステージのボリュームをアップした、と言った感じか。
個人的にはデモンズよりはダークのほうが好みだな。オンライン要素は今だデモンズのほうが上なのは認めるが。なんかやっぱ最初の人は高感度5割り増し!ってのがほんとな気がするよwダークに調教された自分にとって、デモンズはなんか違う感が強いw


デモンズは今日中ぐらいに片をつけてしまおう。ダークソウルのパッチまだかなぁ。