こうこれと言って刺激の少ない生活を続けていると毎日の積み重ねがただ過ぎていくだけの時間のように思え、ただ衰えていくだけに思えてくる。
しかしながら別にただ毎日ぼーっとし食っちゃ寝してるわけでもなく色々思いついたことはやったり、働いている時には到底出来ない派手な時間の使い方を実はけっこうしていたりする。
この前PS3のロックスミスを購入してからリアルギターをちょこちょこ練習する機会が増えてきた。
この夏前ぐらいまでRockBand3でギターをせっせと練習していたが、ご多分に漏れず自分もバレーコード(所謂コードF)に打ちのめされ、それ以外のコードでも素早いポジションチェンジは出来ず、パワーコードも3弦同時押さえになると全然ダメで結局心折れかけてるところに、新たな自転車ブームが自分に訪れてすっかりやらなくなっていた。
今回半年振りぐらいに再会しリアルギターでちょこちょこ練習してるんだが、明らかに昔やってたときより上達している。そんな革新的なことがあったわけでもないんだがなぁ。
最近さらにやらなくなっていたRockBand3とプロギターコントローラー(ボタンギター)を引っ張り出してきてやってるんだけど、昔弾けなかった譜面が弾けるようになっている。コードチェンジももたつくが前よりはマシになってるし、バレーコードもなんか押えられるようになっている…。弾けてた譜面もよりスムーズになっている。
なんか正直驚きだ。前に弾きたくても弾けなかった曲に付いていけるなんて。日々の練習だとほとんど進化は感じられないし、うまくなっていると言う実感もほとんど無いがタマにこうして昔を振り返るとやはり確実に進化してるんだ。やっぱりこういうものを身につけるのには近道なんてものは無く、日々粛々と鍛錬するしかないんだ。たとえそれが馬鹿げてる、無駄なものに思えてもちゃんと自分の血肉に、スキルに繋がって行ってるんだ、と改めて実感してしまった。そりゃリアルギター弾き出してまだ一年も経ってないし、バンド活動的なことやってるわけでもないんだし、しかもアラフォーの朽ち果てかけたおっさんなんだから成長曲線は低いさ。でも厳しいながらも経験値は溜まっていくんだな。
やっぱり諦めちゃ負けなんだな。そこで終わりなんだな。心折らず、続けている限りきっとそれは芽を出すんだな。
と、今の生活を肯定してみる。