青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

普段めんどくさいのであんまりアンプ通さないで生弾きしてるんだが、昨日今日とアンプに入れてオーバードライブかけてパワーコード弾きまくり。すっげー楽しい。生で弾くとタッチ系の雑音はあんまり気にならないが正確な押弦やらミュート、ピッキングを要求されるがアンプ通すと勢いとミュートが大事。特にオーバードライブかけると細かいことは気にならんわw
しかしながら半年ぐらい弾いたり弾かなかったりだがうまくなってるんだろうかね…。
まぁたぶん、パワーコードでかき鳴らすのと、基本的なコードならバンドで弾いても大丈夫かも知れないと思ったり思わなかったり。バンドなんか無いんですけどね!


Gコードって指の配置が2種類有るのか…。人差し指中指薬指で押弦するので覚えちゃってたんだが、入門書見ると中指薬指小指で押弦するように書いてあるんだな。確かにこっちの方がG→Cの展開が簡単なんだが小指が難しいぞ…。両方使えりゃいいんだろうが。