青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ほんとに思う

自分のいいたい事だけいい、自分の聞きたいこと全員集まってる席でも気のすくまで説明を聞くし、そこから本スジをはずしたその人の今日皆ある談話。で、思いついたものはその場で実装して!今日提出なんだけどね。アレはどうなってる?これはどうなってる?聞きたいことを聞き思いついた仕様をたらたら。仕様書なんて一ヶ月以上更新されていません。テストも項目は多くて500以下。大体テストしながら仕様がぽんぽん変わるから。興味がないことは聞かないわ、そんなもんでいいんじゃない?どうでもいい。で、後で急に気になって徹底追及。知らんがな。の一言。正直これでどうやって客先はテストするんだろうな。仕様書もなければ、こっちからのテスト項目なんてエクセルらのぺらっぺらのしーと数枚レベル。
ぶっちゃけおれ相手の会社のテスト担当だったらぶちきれてるだろうな。あんたんとこ常識あるの?俺ら何を確認すりゃいいの?仕様も何にもない、見るたびに仕様の変わるプログラムの何が正なのかね?って。
マネージする気もない。自分が作りたいものを作ってるだけ。メンドクサイ部分はプログラマの実力任せ。思ったものが組めてなかったらぼろくそ。常識でつくれだの。聞けだの。

聞けるかよ。きいたらそこから延々と尋問が始まり、攻撃が始まり、さらに仕事倍位にされるのわかってるんだから。だれも口なんか開くかよ。
自分は聞くだけ聞いたら満足してチョコちょこっとドキュメント書いて(全面的作成遅れ中)、休みたいだけ休んで、来たらきたでまた思いついた仕様をどんどん上乗せしてゆく。「ちょっとでできる?」この人のちょっとは修正確認含めて1〜2時間らしい。Windowsのこーどなんてなかなかそんな厳密な確認なんてできねぇよ。そんな時間で。一緒にやってるベテランリーダーだったやって流して動けばOK!だよ。とうぜんお互いやらかすが、キにせず直すだけさ。

みんなもう不具合をあげなくなってきてるんだよ。みんなこっそり伝え合う。何とかナイナイに押し込む。不具合集に書くのがイヤなんじゃなくてこれに噛み付く狼の存在がウザイから。勝手に直せりゃなおしてしまうのが楽なのよ。これを知られると、怒られるのではなく、無駄な一時間の講義が始まる。

あなたさぞかしスーパープログラムで、仕様とか文章書き嫌いで、マネージメントセンスなしなんだからあんたプログラムくみゃいいのに。それが一番幸せだと思うがなー。

まぁなんだかんだで、俺はもうテンション切れたからどうでもいい。あとはココでの戦利品を獲てすーっとフェイドアウトするだけだ。
6月は絶対契約しねぇ。それが俺のジャスティス



と言うわけでブーブー文句言うSEから2連休取ったった。明日朝いきなり体調わりぃ、よりゃましだろ?前もって言うだけ。


正直今日は疲労がかなり来てて、頭動いてなかった。
まぁ頭止まるとストレスポイントもどうでも良く感じるわ。麻痺してきた。パンチドランカーだ。俺の部分のプログラム悪い、悪いっていうが、相変わらず俺は不具合所を間引き無くあげる主義だし絶対に目立つんだよな。他の人たちはうまくごまかしてる。だから目の敵に有ってるのは事実だ。完全にたーっゲットロックオンだよwどー考えたって今まで一年近くプログラム研究し尽くして書いてるやつらが納期前日に止まったーよー?と周りから言われまくってる現状のほうがひどいにきまっとる。俺の組んだメイン場所なんかも全体の機能の少なくても1/3ぐらいを締めるプログラムなのに、実際Windowsの仕事のやり肩なんか知らない自分が勢いだけで組んだんだよ。そりゃ雑いって。いみわかんねーんだもん。つじつま合わせてるだけだもん。ただね、それでも結構今じゃ安定したし後付仕様も全部盛り込んでる。目つけられて、不具合いっぱい出された分、一気にい品質上がったし。いつもの俺のやり方だ。メインのリーダープログラマの人だって、俺に比べたら月とスッポンレベルの出来まくる人だが、それでもいまだに不具合の嵐だからね。そっちのほうが普通に考えて問題だろw
ただ、俺が目の敵になってるうちにみんながこっそり治せるならもうそれでいいよ。もう、どんどん挑発行動だよwさすがにもうSEのパワハラ攻撃は慣れた。体力付いたわw


さてどうやって仕返ししましょうか。今月で終わり、かつ2度とこんな職場でやるか、って気持ちがあるからね〜。