青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

洗濯

この前洗濯のやりかとをネットで調べたのでできるだけそれでやってみた。
洗濯機にかなり熱めのお湯をたっぷり注ぎ、洗剤とワイドハイターEXを普通の倍量ぐらいぶち込み、しばらく漬けておき、最大時間の洗濯、2回流水すすぎとやってみた。
匂いばっちりとれた!洗剤の匂いが軽くするぐらいのすっきり洗浄。しかしそれより驚いたのが驚異的な汚れ落ち。
今までくすんでいた服がびっくりの白さ。なにこれ?今までの洗濯ってなんだったの!?と驚愕。やっぱり最近の節水洗濯って全然汚れ落ちてないんだなぁ、、と実感。それを良くわからない柔軟剤などで強烈な香り付けてごまかしとるだけだよなー。最近は柔軟剤もいらねぇって思い始めてるし。シャツとか服は柔軟剤の恩恵って受けれてるように思えない。単なる香りづけしてるようにしか思えなくなってきた。