青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

ブレイクスルーしてから練習すればするほど目に見えて上達してる感じがする。最近左手見ない度が上昇。あと弦飛びもかなり自然に処理できるようになってきている。
リードギターの練習ばかりしてるもんでリフやらは結構弾けるんだけど、まだまだコードびきが不安定なんだよなぁ。昔に比べりゃ全然押弦できるんだけどやっぱり指の短さ、太さがネックで色々工夫がいるんですよね。握力ももう少し欲しい。右手は弾きまくってるうちにだんだんオルタネイトピッキングの精度、速度は上がってくる。ただ相当自己流になってる感じ。基礎トレはほとんどせずに曲ばかり弾いてるしね。
先日購入した「No Doubt - Spiderwebs」がすごくお気に入り。たぶん昔ギターヒーローに収録されていた曲だったと思う。この曲そんなに難易度高くないけどラテン系の跳ねるリズムがとにかく弾いていて気持ち良い。地味に入ってくるピッキングハーモニクスが鬼門。NoDoubtの曲は全体的にラテンの血が熱い!歌詞のサビの「メロメロメロメロ〜」がなんか好き。当然空耳。

あと相変わらず「Cliffs of Dover」の練習も良い。ギターソロの曲でとにかくこの曲も気持ちええ。でも超絶難易度なんで細かいとこ全然引けませんけどね。っていうかまだ達成度25%とかです。でも気持ちいい。いつかこんな曲が弾ける日が来るんだろうか…?

Wiki見てて噂で「PS4」版が出るかもとか書いてある!これがPS4で出たらもうPS3いらねぇや!