青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

深夜食堂3が始まってた。原作は買ってまで読みたいとは思わないけど、ドラマはいつも面白い。雰囲気がイイんだよねぇ。料理もキッチリ出てくるし。え。映画化?見てみたいな。

ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史。こんなのやってたんだ…。知らなかった。もう最終回手前ジャン。内容、脚本、すべてがマニアック。おもしろそうなだけに残念です。ふとWiki見てて思ったんだがSNKのゲームが一個もねぇな。当時のアーケードゲームを語る上ではSNKと言う存在はいろんな意味で不可避だと思うんだけど、どうもSNKのゲームは出てこないようだね。やっぱメンドクサインだろうね。あの会社は。他の会社のようにどーぞどーぞ使ってくださいじゃなく、使うなら金出せ!って言う仕事してるようだから。今のSNKはゲーム会社じゃないんだよね。版権ビジネス。版権貸して金稼いでる会社なんだよね。なんかトラブル良く起こしてるイメージの会社だ。まぁお互い様って案件ばかりなんだろうけど。

ただハイスコアガールの件はなんかややこしくなってるねぇ。スクエニ側が「著作権侵害?そんなのどこにあるんだよ?証明しろよ?」って言って逆起訴しちゃったからねぇ。なんでもあくまで漫画内でのゲームは作品を盛り上げるための資料、品用であり、別にキャラで商売しているわけでもないと言うスタンスらしい。まぁ確かにその辺て結構今までもアバウトなところ見たいですよ。その作品を使って、キャラを使って商売しちゃったら「即アウト!」なんだけど、こういう作品中での引用みたいなのは基本的には著作権侵害にゃならない(グレーかもしれないけど)と言うことらしいんですよ。これ真面目に裁判で争うと結構めんどくさ判例を作っちゃいそうですけどね。
まぁなんというか大人のくだらない喧嘩にファンと作者が巻き込まれちゃったねぇ。アニメ作成の人たちも損害大きいだろうねぇ。いつか大手を振って復活することを祈っています。
って、大脱線。とにかくSNKはめんどくさい会社の手に落ちた、と。