青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

電子証明書

今朝は役所に電子証明書を作成しに行った。寒いのか中途半端な日にちなのか役所は割と空いていた。電子証明書の作成は実際のところDBの再登録作業だけなんだろうからすぐ終わりそうなものなんだが、前行ったときはもっと時間がかかった印象。と言っても初めて作った時の記憶だが。実はもう一回更新しているはずで、その時の記憶はない。
今回はわりとすんなり作成。やはりDBに登録するだけ。登録のためのリーダーやらパスワード入れるPCなんかは全部窓口に揃っていた。昔行ったときは設備が無かったのかもしれないね。流れ作業でどんどん処理してくれる。自分がするのは、最初に申請書類を書く。この辺はお役所仕事の定番だ。ハンコがいらないだけ楽だが。書類と住民カードを提出。そのあとはカードのパスワード認証と、電子認証のパスワード認証。そしてお金を払えば完了。20分ぐらいでできてしまう。こんな早いなら去年もやってもよかったのにね。どうしても初めの悪印象だけが記憶に残ってるんだな。
なんか前回のE-Tax使用時(2011年)の時はどうもE-Tax入力ソフトなるものも購入してるようだ…。弥生ちゃんだけで完結できんのか。今でもそうなのか?ああ忌々しい…。