青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今季

1話2話当たり見ての今季感想。良作多い感じ。見てるの多い。

境界のリンネ…良くも悪くも高橋留美子。アニメだから、原作が、と語る気すらなくなる高橋留美子クオリティ。好きならどうぞ。たぶん芳醇な予算で丁寧に作られているんで間違いはない。

やはり俺の青春〜…完全続編。キャラデザが変わった?前作好きならそのまま見ればよい。個人的に一番。2話泣けた。アニメうんぬんより完全に原作の面白さに依存する作品なので。

パンチラインガイナックスな血を感じる。最近だとキルラキル。動きと勢いとパンツ。ただそれだけ。スピード感があるから見れるけど頭に何も残らないね。

血界戦線…スタイリッシュアクション。割り切りの良さを感じる。なりふり構わずスタイリッシュさを求めている。緩急の出し方がうまい。スピーディーな演出はゲームクラスにスピーディーに、緩めるギャグは程よく、その波がうまい。完全にわかってやっていらっしゃる。控えめな料理人の個性。でも美味しいものを美味しくシンプルにまとめられるセンスの良さ。普通に考えると今のところ今季1番。

終わりのせらふ…一話しか見てないが、腐女子枠?吸血鬼もの最近多いね。クランプとかの血筋を感じるんだよね。あんまり興味がわく要素が無い。

食害のソーマ…一話見ての感想。下品な味っ子。なんか違う感が。料理ギャグなんですね?いろいろ不快になる。

ニセコイ…これも完全続編。血筋的には高橋留美子だよね。ゆるいラブコメギャグなので見やすいのは相変わらず。自分は最近は高橋留美子系は求めていないけど、その進化形にあるこういう作品は頭空っぽにして緩く楽しく見れるから好きですよ。恋愛モノ言いながら真面目な恋愛要素ないし。

ダンジョンに出会いを求める〜…ラノベファンタジー系の匂いがプンプンし、それを真正面から料理している感じ。なんかアニメーションの作りが丁寧。ネタもファンタジーRPGの世界観をお話にしてみたちょっとメタ系な印象があり、それがゲーマーには楽しい。おもしろいですよ。

響けユーフォニアム…中学の頃はユーフォーニューム言うてた。2話まで見たが雰囲気アニメ。内容薄い。当然目指す路線はけいおん。アニメはまぁいつもの京アニ。個性だからまぁいいけど、俺はなんか薄味すぎてねぇ。

アルスラーン戦記…一話しか見てないがわからない。そんなに凝縮感が無いので見やすくはある。まだ継続。

甲殻機動隊…こりゃ問題作だな。なんか微妙に引っかかる。丁寧な印象はあるんだが、なんだろうねこの違和感。何もかもが中途半端って思えてくる。今のところこのアニメに新しさが無いんだ。今までの攻殻機動隊が良かったのはその新しさ、難解さ、スタイリッシュさ、みたいなところが良かったんだけど、この作品はその辺をただ模倣しているだけ、でもキャラデザは個性だしてみましたよ!っていう違和感。分かってない。スタイリッシュにオリジナリティーいらない。一番かっこいい物を使うべき。その辺血界戦線は良く理解してらっしゃる。真似だろうが何だろうが自分が思うかっこよさを追求している。いわばセンスの有無。この攻殻機動隊からはそういうセンスと言うエッセンスが抜け落ちている。

まだ見てない録画がいくつかある。上にあるやつは見ていくだろう。
ちなみに継続のジョジョは今季のほうが良い。3部は後半が圧倒的に面白い。前半はつまんね。