青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

断捨離

増える電化製品。それについてくる電源関連のグッズ。電源線、ACアダプター、専用バッテリー、バッテリーチャージャー。もうね多すぎ。統一規格でもあればいいのにどれもこれも独自規格。もうぐちゃぐちゃ。なかなか管理できない。
もともと貧乏でものを大事にしなさい、と言われ育ってきた。その言葉はまるで呪いのように自分を縛り続け若い頃はどんながらくたでも物を捨てることができず物を貯めこんでいっていた。たぶん一生使うことはないのに。で、いざ何か使おうと思うとそのゴミに埋もれて必要なものがなかなか見つからない。似たようなものはごろごろ出てくるが必要なものが出てこない。それはそうなんだ。使わない物は使わないからいつも同じところにおいてある。それに対してたまにでも使うものは使う度に場所が移動してしまうから。固定位置におけばいいんだがゴミが多すぎて固定位置が溢れている。ほんと困るね…。
今日もカメラのバッテリーの充電をしようと…。チャージャーが出てこないのね…。最近使ったはずなんだがなぁと探しても出てくるのは古い物ばかり。探しているうちに目につく長いこと使っていない物をポイポイゴミ箱に。断捨離。断捨離。あー、気持ちイイ。なんで俺こんなもん後生大事に持ってたんだろ。って思うことすらなくポイポイ捨てる。一度捨てだすとなんもかんも目につく。ああ、もっと捨てたい…。何もかも捨てたい。自分自身も捨てたい。みたいにミニマリストっぽくなっていくのでほどほどに。
まぁ要するにいらない物は捨てましょう。
ちなみに最終的にチャージャーもういい!諦めて買う!と思ってふと横に置いてあったがらくた箱の中から出てきました。うう。灯台下暗しとはよくいったもんだ。
あと、ふと思ったが神社とか寺関連のグッズはあまり買わない方がいいな。流石に捨てるときに躊躇する。