青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

事件

東名高速でいかにもなDQN君がいかにもな行為ををおこないやるせない結果になった事件。マスコミも話題性抜群ということでこぞって報道を行っている。そりゃ、世間にとっては「こんな糞が捕まってせいせいした!もっと追い込め!」って感情が巻き起こるのは当然だと思う。
しかしながらこの記事を読んで少し考えさせられたわ。俺もちょっとマスコミの誘導にはめられてるなぁと思ったわ。
東名で夫婦死亡、25歳男を殺人罪に問えるか | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
確かに胸糞悪い事件だけど、こいつが直接殺人行為をしたわけじゃぁないんだな。さらに追加で同様のことを今までもやってきたとか報道されているが、むしろその報道は彼にとってはプラスになるわけだ。今まで何度もやってたけど人は死んでないんだろうし、だから今回も気軽にやっちゃった。殺意なんかない。って言ったらそうなんだろうな、って思ってしまうわ。いいか悪いかは別にしてな。
なんていうかいろいろ考えさせられるね。