青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

前に…

たぶん前にブログにも書いたんだけど、思い出したので。
この職場の別プロジェクトで、急に、どう考えても必要なさそうな待機指示の休日出勤を言われて、現場レベルで断って一旦納得させたのに、部長に泣きついて、会社間の問題にして強引に指示を押し付けてきたことがあったなぁ、と思い出した。まぁこういうのもある意味ゲームだから俺は別に構わんといえば構わんのだけど、こういう無茶な召還術や魔法を使うとそれなりの代償があるのになぁ、って。ゲームってそういうものだから。たかが外注の作業員一人二人休日出勤させるのには大きすぎる代償。
結局、その人はその後現場の信頼、外注からの信頼、そういったものをどんどん失っていき、実質現場の権限が無くなり、気がついたら別の部署に飛ばされていた。まぁ、実際のところこの件があったから、って言うわけでもなく、他にも一杯ミスゲームをし続けた結果なんだろうけどね。その人にとってはその職務は分相応ではなかったわけで、たぶんその人にとっては今ぐらいの職がちょうど良いんだろうけどな。
なんて、そんなことを思い出したな。大きな力には大きな反作用がつきもの。それが自然の法則。それを見誤ると痛いことになるで。