青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

大雨

昨日もすごい雨が断続的に一日中降り続けてました。今働いている長岡京桂川が氾濫警報が出てます。そんな状況でも朝は少し雨脚が緩みがちだったせいなのか、意外に電車組みが来てて驚きです。こいつら帰れなくなる、とか考えないのかね。ニュース見てないのかね?アンテナ張ってないね。
俺は休もうかとも思ったが、このバカ騒ぎをこの眼で見てやろうと興味本位で出勤。道は家のすぐ近所から大渋滞。ちょっと心が折れそうに。道半分ぐらいの場所で普段より30分押し。これから一号線合流渋滞とかもあるし、工業地帯も混むし。って思って今日は10時には入れるかなぁ、おらわくわくするぞ。なんて思ってたら他の道がボトルネックになっているせいか、こっち側はガラガラ。まぁ頭のいいやつらは今日や炭にしたと子も多いだろうしね。長岡京水没の危機だからね。まぁでもこの辺来ているやつらや会社の上長とかは大阪とかの人間が多いから、あんまり深刻に考えていないんだろうね。あと現場の人間も深刻さを伝えないんだろうね。まぁこんな日に普通の時間に来ちゃうやつらばかりだしね。
オレは結局時間ぎりぎりで到着。家出たときは緩んでいた雨も、会社に近づくにつれ土砂降りに。あぁ。こりゃすぐに警報でまくるやつだ。で、JRとまっちゃうやつだ。オレはまぁ車だし、道の選択肢はいっぱいあるから帰れないなんてことは無いけど、やつら帰れなくなるってわかってんのかねぇ。わかってないんだろうなぁ。他人事なんだろうなぁ。想像力無いよなぁ。