青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ふと思ったんだがみんな怒られることに対して異常に敏感なのかもしれないなぁ。とにかく何より怒られることを嫌う。組織の中で目をつけられないことばかり考えているのかなぁ。わからんなぁ。自分にはまるでそういう意識がないからなぁ。ある意味喧嘩上等。自分より回りを守りたい。そんな意識が強いからなぁ。自分も守るがね。クソみたいなコト言ってくる奴等の意見なんか聞く気ないしね。たとえ上だろうがクソはクソ。そんな奴等のいうこと聞いたって自分に何のメリットもないことはもう十分理解している。彼らは自分のクソを撒き散らすだけ。自分がスッキリするだけ。そういうやつらだ。
で、たぶんそのクソを受け入れるやつらは、またクソを撒き散らすんだ。自分がスッキリするために。そうやって負の連鎖は断ち切られず何処までも続いていくんだ。
みんな戦う勇気が無い。前を見て歩く力が無い。意志の力が無い。周りに流されるがまま生きてきている。たぶん楽だろうな。ああ、そうか。楽なんだ。彼らはたぶん自分の意思が無いから、そういう状況も別に嫌じゃないんだろうな。流されて流されて生きるだけ。
オレはダメだな。自分の選択が全てだ。自分の道は自分で決める。そういう生き方をしてきたから。