青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ブラッドボーン

久々に起動。勝ったときは結局殆どやっていない。ボス二匹ぐらいか。レベル見ても低かった。どうもたしか思い出してみると、このゲームやる前にやってたダークソウルのどれかがガン盾スタイルでプレイしてて、BBはじめてガン盾スタイルが使えないのにムリポって思ったような気がする。DS3やDS1Remasterのプレイのおかげでガン攻め盾なしは理解しているので今回はその辺は楽かな。ただ直前にやっていたDS2がやっぱりガン盾重装スタイルだったのでとっさにガードボタン押す癖がまだあるな。攻撃一辺倒はもともとこのゲームがそういうスタイルに設計されているので随分楽。これまた直前にやっていたDS2は正反対スタイルなのは少し気になるが、さくさく攻めれて気持ちは良い。その分さくさく死ぬが。
さらに違和感バリバリだったのがFPSが30なこと。DS1R、SD2と60FPSのが続いたため、この半分のフレームはどうにも違和感があるね。ゲーム自体の軽さとあわせてすっげースカスカな印象を受ける。まぁこの辺は慣れだなぁ。
久しぶりに起動だったため最初にすっげーパッチがきまくる。1.03→1.08。6Gオーバー。なかなかだね。1時間以上かかったわ。
ゲームやってみたが最初のステージはやってみるとそれなりに覚えてた。さんざん死んだからな。でもシステムとかは全然覚えていない。とくにDS2のときと同じでレベルアップどうやるの?とか装備どうするの?状態。最初しばらく素手で戦っちまった。
一時間ぐらいでボス前ぐらいまでは持っていけた。昔と違ってガン攻めスタイルは身についているからさくさく早い。やられる前にやる。昔のような慎重なプレイは今ここには無い。敵が多い場所でも2〜3人ずつさばいていく。
まぁ今のところ遊べそうだ。早く銃の使い方覚えないとな。これがこのゲームの肝でもあるんだろうし。まえやったときもあんまり使いこなせていなかったし。