青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

MarvelPuzzleQuest

このゲームのベースシステムはオーソドックスな3マッチゲームだ。最近の進化系のような斜め系の消しとかも無い極めてシンプルなシステム。ただ対戦型のシステム。相手と自分が交互にマッチを行い、それによってダメージとリソースの供給が行われる。リソースを貯めて必殺技が出せる。基本は3Vs3の対戦スタイル。ダメージを重ねて各キャラのHPを減らし、全員殺せば勝ち。基本こんなゲームだ。キャラごとに三つの必殺技を持っていてその技が極めて個性的。キャラの組み合わせが必殺技のシナジーを産み出し強くも弱くもなるのがこのゲームの最大の魅力。必殺技にはそれぞれマッチの色が設定されており、その色を消すとリソースが溜まっていく。
それゆえにこんな不平不満が良く出る。自分も感じる。このキャラのこの色のリソースさえ溜まれば一気に相手を殺せるのに、この技が出れば不利な盤面をひっくり返せるのに!しかしながら基本3マッチの盤面はランダム。この色を貯めたい!って思ってもそもそも盤面にその色が出てこないと消すことが出来ない。それゆえに俺が狙っている色を意図的に確立変更して出にくくしてある!ってオカルトが蔓延していく。まぁでも正直自分も不利な局面が続くとそう思ってしまう。
ただね、そこで冷静に考えてみる。確かに今回の勝負はあまり欲しい色がそろわず、苦戦している。(欲しい色が出ないように操作されている!)→前回の勝負はどうだった?やはり始終苦しい展開だった?それが毎回続いている?→そんなことはない。めちゃめちゃ連鎖やら出来たり、自分の欲しい色が豊潤に出て楽勝で決まるときも結構ある。普通のときもある。そういう時は操作されていないの?または調子いいときは調子よくなるように操作されているの?
さらにゲームの攻略上、相手の欲しい色を貯められると局面は不利になるので、消せるときはその色を消すようにする。CPUもそういうアルゴリズムが入っていると思われる。自分も欲しい色は優先的に消していく。そうすると盤面上の狙っている色はあっという間に枯渇してゆく。消す分毎回その色が供給されるわけでもないから、狙う色は盤面から枯渇しやすいのは当然の理屈だ。さらにこのゲームは盤面のサイズも何らかの理由(難易度なんだろうか?)で大中小ぐらいで切り替わる。小とかは連鎖も起き易く、盤面のリサイクル速度が速いため適当に消していても狙いの色が結構入ってきやすい。それに対して大とかは、盤面の下方などは使いにくい色が固まってしまう傾向があり(やってみればわかる)、一度盤面が膠着してくるとなかなかリサイクルが進まず欲しい色はなかなか供給されなく見えてくる。
上記のように調子良いときも結構あるはずなのに、認識のバイアスがかかり、人は悪いときのことばかりを抽出して記憶してしまう。しかしこれは認識違いなだけである。さらにリサイクルと攻略の都合上、狙った色は盤面から減りやすい。こういうのが重なって、自分の欲しい色が出ない!(いつもでない!)このゲームはプレイヤーが不利になるように操作されている!って言い出すんだろうと、俺は思う。
で、これは別に俺だけが思うことじゃなくて、システム上そうなりやすい。特に盤面が大きいとほんとに良くこういう状態になる。そのためにこのゲームのキャラの必殺技には盤面操作系、リソース供給系の必殺技が数多く設定されているのだ。大体これらの能力はキャラによって振り分けられており、盤面操作能力が高いキャラ、防御キャラ、攻めキャラ、リソース供給キャラ、とか分かれている。基本的に毎回盤面が理想的に進むのなら、徹底的に火力重視でパーティーを編成すればよい。圧倒的な火力で相手が何かする前に殺していく。結構こういう構成のPTは組みやすい。特にキャラのレベル差などがあると、単純に力で押し切ったほうが楽で早い。多少盤面事故があっても三人アタッカーならどれか得意の色が出るだろ。で、揃ったら開いて即殺し、っていうのが基本戦略となり、単純に強い。
ただレベル的アドバンテージがあまり受けられなくなったり、相手側が明らかに強い能力があったりするときは、同じ事をこっちもされてしまう。殺すか殺されるか、盤面次第の運ゲーになる。そうなるとどうにも気持ちよくない。だからシナジーを考え出す。アタッカーをとりあえず一人にし、リソース供給系、盤面操作系なんて組ませると基本的には結構安定する。これはこのゲームが、盤面が思い通りに行かないことが多々ある、という前提の上で組まれる構成となる。リソースが無いと勝てない。ただリソースは盤面次第では集まりにくいことは多い。だから自分でリソースを産み出す。さらに膠着した盤面をかき混ぜるために盤面操作系を入れてこう着状態を解消する。てなかんじで、運で不利になるケースをうまくフォローできるシステムになっているのだ。こういうことを考えるのが、このゲームの魅力なのだ。
掲示板でただ不利に操作されている!っていう人が結構いるが、たとえそういう要素が少しでもあったとしても、それを回避するための手法はいくらでも提示されている。そういうところに目を向けないのはあまりに考えなしで悲しいね。
ちなみに自分の最近の定番PTは、★5オコイエ、★4メインイベントハルク、★4アメリカンチャベスの組み合わせ。掲示板でもちらほら見る組み合わせ。オコイエはバッファー権アタッカー。バッファーとしての能力が戸出しているが、回復、攻撃回避と万能。さすが★5。