青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

体が痛い

満身創痍。おじいちゃんのようによろよろ歩く。足がふらふら。背中や肩も痛い。でもこの痛みはコリの痛みではなく完全に筋肉痛。所謂踊りすぎ。ダンスって結構な運動量なんだよねぇ。単純な有酸素運動的なのかと思ってたんだけど軽く筋トレ状態。とにかく腕を上げ下げする動作が断続的に続く。これがホントに効く。自分の腕が重りみたいなもんで、それを上げ下げし続けている感じなんだろう。ダンベルでは殆ど鍛えられなかった、本気の肩周りの筋肉が徹底的に苛め抜かれる。当然腕を振り回すには僧坊筋も胸筋も駆使するようだ。おかげであれほど根深かった僧坊筋のコリは完全に駆除。今までは多少ほぐしてもいつも遠くで「まだおるでー」って声が聞こえたのに、今はストレッチ的な動きをしてもささっぱり声が聞こえない。すごい。ホントにすごい。ただもう肩の筋肉がキチキチだ。でもダンスする前は肩はとりあえず上に上がるんだけど結構痛みを伴っていたんだけど、いまはするする回る。上がる。ほんと上半身の運動としては百点だな。
足に関してはあんまりどたばた出来ない、と言う負い目もあるしそもそも上半身の動きに集中していると足までコントロールできない。ゆえにそこまでうまく動かない。でも何度も同じ曲やっていて上半身に余裕が出てくると少しずつ足にも意識を配れるようになってくる。最初の頃は足等ではばらばらだったんだが少しずつ協調してくる。やはりこういうのは継続だなぁ。
ついでに腰も結構使っている。クネクネ。ほんと全身運動だな。マジで音を気にせずばたばた踊ってみたいわ。
でも朝は体が固まってよぼよぼ爺だ。いてぇ。