青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

USBタイプCの話

以前確定申告の時にカードリーダのケーブルがUSB-Cのオスで、PCにはUSBーAのメスしかなく困ってしまった時の話。まぁ変換コネクタ系買えば万事解決だよな、と思いヨドバシカメラのPCショップに行ったんだけどほとんど商品が無く、あってもクソ高い。自分の中では数百円ぐらいのイメージで買いに行ったのに。当時はあんまり理由まで考えることなく、切羽詰まっていたので結構しっかりしたものを購入した。
今日急に嫁ちゃんが「この前100均でTYPE-Cメス変換コネクタ売ってたよー」って。「なんで??」って思ったわけですよ。で興味が沸いて調べてみた。
hanpenblog.com
端的に書くと「USBType-CメスからAへの変換コネクタはUSBの正式な企画上禁止されている」と言う事なのです。両面最仕込みが可能で電源系配線がなんかまずいようです。細かいことはリンク先で。
だから以下のことにつながったようです。
・正規のショップでは取り扱いがしにくい商品である。
・大手メーカーもあんまり作ってい無い様だ
・故に補償も何もない100均なら扱いやすい
って事だったようです。100均に安いの売ってた!じゃなく、100均だから取り扱いで来ている、が正解かなぁ。
ただ自分が購入したのはサンワサプライのちゃんとしたもの。
SANWA SUPPLY(サンワサプライ) [USB-A → USB-C]3.1変換アダプタ ブラック AD-USB29CFA
ってのだけどアマゾンには無いな…。楽天にはある。これは規約違反ではないのかな?

たぶんCメスAへの変換は電気線関連が危険なようです。充電ケーブルとしての使用は避けるべきのようですね。自分はデータ線として欲しかったのでギリセーフかな。