青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

悪霊島

金田一映画が見たい、と思った。犬神家の一族見てひさびさにおもしろかったし。で悪霊島の配信を見つけた。U-NEXT邦画に強い。
いこの映画横溝正史金田一もの。なんとなく、市川崑石坂浩二のシリーズなんだろうと思ってみたら違って、少しがっかりその時点で少しやる気をそがれた。加賀武の金田一もそんな悪くないし、映画の雰囲気作りは悪くない俳優さんたちが、広島弁をとても流ちょうに使っているのは、岩見弁出身者の自分にはすごく懐かしいリアル感があったし古い建物の様子や生活も田舎の寺や神社を匂わせ見ていて画面から田舎の空気のかび臭いにおいがしてくるようだった。そういう意味では昭和初期の雰囲気作りはとても雲斎と思う、映画のCMde使われていた。ビートルズの「Lれっといっとビー」も印象的でよい。さらに序盤ではビートルズの「ゲットバック」なども使われており当時を振り返り、思い出に浸らせる効果がありいいと思う。しかしながら自分がゲットバック聞いたのはつい最近なんだがね。ただこの歌の背景を知っているとなかなか切ない気持ちになる。映画自体は悪霊島での終戦直後の不安あ食う期間はよくできていると思うただ内容はや横溝正史のミステリーという感じで多くの人物の色恋、家通しの対立みたいな要素が多くすっと頭に入ってこない。結局半分ぐらいで見るの断念