青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

自転車

昨日の夜の飲み食いで明らかにオーバーカロリー&オーバー血糖値っぽく、朝から体が熱い。ちょっと燃焼してくるか!と思い立ったらすぐに家を飛び出す(6時前)。
まだ朝は肌寒いけど朝の町は空気が静かでひんやりしてて、人が少なく車も少なく自転車を転がすにはちょうどいい。はじめはウインドブレーカーを着込んでいたが坂を上ればすぐにぜぇぜぇと発熱。ウインドブレイカーいらなかったな。
天知天皇陵あたりを攻めたいなと思いつつ、山科の北を目指す。
山科の北って雰囲気は奈良とかに近いかもしれないな。神社仏閣に遺跡。オカルトっていうか最近言うところのパワースポット?的要素に溢れてますね。
終盤山登ったあたりであった地名に厨二的に反応してしまった。「御陵封ジ山町」

日本厨二的地名大賞なんて賞があったら上位に確実にランクインしそうな素敵な名前だ。カタカナで書かれた「ジ」がポイント高いよね!
京都の地下鉄東西線には御陵(みささぎ)って駅が存在するんだが、これが正直読めなかった。意味もわからなかった。調べてみると

ご‐りょう【御陵】
天皇・皇后・皇太后太皇太后の墓。みささぎ。「多摩―」

天皇陵 - Wikipedia
とのこと。つまりこの地名は天皇の墓を封じた山?封じるって言葉を使うのに若干の違和感を感じるのが、オカルトバトル的で厨二心を激しく刺激しませんかw
などとやってるうちに小一時間で帰宅。帰り際に外からカツオ出汁のいい香りが。ああ、飲んだ朝の旅館の和食って旨いよねぇ、なんて思いながら帰る。
帰ってシャワーを浴び洗濯機を回し、今週の締めの戦いの準備を整える。

約9Km
左上に御陵封ジ山町ってありますね。京都は古い町なので他にも怪しげな地名は一杯あります。