青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木枕

木枕自体にはだいぶ慣れた感がある。と言っても目が覚めたら外したりしてるが。
ストレートネックや肩こりの解消にはかなり効果があるような感じがする。特にストレートネックはかなりのレベルで解消方向。
しかしながら、これ使い出してからなんか後頭部頭皮にずーっと痺れを感じる。ずーっと。うーん。もしかしてあんまり良くない?

◆はじめのうちは、頚椎が歪んでいるため、脊柱から出ている大後頭神経が圧迫され、首や頭が痛くなります。短い時間から徐々に長くしていきます。甲田先生も2年ほどしびれが続いたようです。慣れると普通の枕より快適になります。

2年痺れた!?

また痛みや、後頭部のしびれについては、一、二ヶ月は感じていましたが、今は特にありません。最近ではかえって木枕が気持ちいいと思います。

この木枕ってやつは西式健康法とか言う割と昔からある健康法らしい。運動+固いとこで寝る+断食あたりを薦めてるらしい。ネットで見る限りそんな変な理論やオカルトや似非科学なわけでもなく、そんなに無茶なことをするわけでもなく、特に否定もされず今も脈々と続いてるようです。なんか知らんが知らぬうちに、木枕と、断食はやっとるな。個人的に平床って言う、要するに板の上にあおむけで寝れ!ってやつも興味があるが、ベッドは捨てられん。でも固い床の上で体矯正は気持ちよさげではある。実際はやっぱり慣れる(矯正が進む)までは痛いらしいけどね。