青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リネ2

今日は昨日に引き続いてオーク転職資格取得クエストを行った。前半の条件をクリアし後半のクエストをもらったんだが、現時点では泣けるほどきつい地帯でたった一匹の敵を探し出して殺すという内容で途方にくれる。始め一人でこそこそ隠れながらその敵を探していたんだがどうにもならず、しまいには敵に追い掛け回される始末。そのときたまたまその場にいた高レベルの人が助けてくれたので、助けてもらったついでにその人に助力を求めて見る。そうしたらたまたまもう一人近くにいた人も手伝ってくれることになり、即席3人PTを組み探索に。非常に敵が強いため苦労したがなんとか目的の敵を見つけることができ、晴れてクエストクリアとなった。リネ2というゲームはいたるところでこういう他人とのコミュニケーションを強く意識させるゲームの作りがしてあり、分析すればするほど製作者のこだわりを感じてしまう。従来の成長機能付きクリックチャットMMORPGとはまったく違う高みをはじめから目指した作品だと思われる。そういった従来型の単純ゲームが好きな人にはすこぶる不評なようだが、ホントの意味でのRPGができるように作られたこのゲームはとても秀逸だと思われる。ゲーム内経済が発展し政治的要素が発展した1年後の世界の姿がホントに楽しみに思われるゲームである。