青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RTS

久々にRTSなどつまんでやってみる。AoMとRoNをプレイ。チュートリアルからシナリオ。AoMはどうもイマイチぴんとこない。なんか地味というか、微妙に方向性がずれてるというか。どうもユニットの違う、制限のややこしいAoKって感じでどうものりが悪い。RoNはなんか内政システムの簡略化と領地システムが微妙に新鮮で結構楽しい。自分の領地がグラフィカルに目に見えて増えていくのが快感だ。内政も無駄操作を極力減らし内容重視な感じがここちいい。戦闘自体は地味目だが細かくするならWC3みたいな方向性のほうがずっと面白いので囲碁ゲームとしてはこのぐらいの戦闘ウェイトの方が心地いい。スポーツ対戦ゲームとしてはこの簡略化部分がはまらなかったようでイマイチ好評価を受けることができなかったようだが、シングルゲームやじっくり腰をすえてやるにはなかなかいい出来なのでは?と感じさせられた。