青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩御飯

最近の食事事情。ランチの写真をとらなくなった理由はいくつかある。ひとつは前日記にも書いたが写真をとっていた携帯電話の不具合。これは直したわけだが、その後職場の変化でランチが社員食堂が続いたことと、社員食堂じゃなくてもきわめて選択肢の低い環境に連続でいるためにそういうネタを作るのが困難になっているため。社員食堂の飯は安かろうの精神なら別に内容にけちをつける気はないが、ネタばれの可能性を多く含む内容になるためにパス。しかも情報としてつまらん。そんなこんなで最近まともに内容を書けるランチは土日だけなんですね。もしかしたら5−6月ぐらいからまたやるかもしれませんが未定です。
で食事事情晩飯編。外食が苦手。最近はめっきり外食の味に関して感動することも減ってきてるし、だいたいまともに気持ちよくおいしく食べれる店すら少ない現状。しかもさらに最近発覚したことに、俺は食事屋に食事以外の時間浪費するすべを知らないということ。これは多分小さいころほとんど外食経験がなかったことが(貧乏だったんです)原因しているんだろうなぁと考えています。小さいころの外食というのは旅行とかしたときのみ。当然旅行は観光目当てで食事に割く時間もたいしてあるわけじゃないのかうちの家族のスタイルは食ったら即出てゆく、が基本だったわけで。旅行自体年に1−2回あるかないかな分けだし。
というわけで外食の文化がちっとも育っていない。当然そういう刷り込みはなかなか抜けないわけで(自分ではそれが当然のものだと思ってるし)、外食に対するバリエーションが増えた学生〜社会人になってもそういう場所にいすわるのは苦手なまま。さらに自分は料理が一応にもできてしまうのが問題なわけで、そとで高くて変な飯食うぐらいなら自分で作ったほうが絶対うまいんですよ。