青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

料理

ここのところ毎日自炊。帰りが早いのもあるし、週末に買った材料がいろいろあったと言うのもある。なにより出来合いのメシが最近耐え難いほど飽きたと言うかおいしさを感じないと言うか。外食は一人で気軽に行って価格とサービスのバランスがつりあう店が少ないし、そもそも毎日昼飯が外食なので晩も外食って気にならない。
これといった凝ったものを作るわけでもなく、材料を見てメイン一品、汁物一品って感じでさくっと作る。冷食なんかも使ったり。
今日は餃子(冷凍)と鮭と白菜の味噌汁と、冷凍の鳥唐揚げ。
味の素の冷凍餃子は定番中の定番。4−5割引の時に買い込んでいつもストック。ご飯のおかずから酒のあてまで万能。最近の冷食ではNo1ではあるまいか。
鮭と白菜の味噌汁。余っていたキングサーモンの切り身をぶつ切り。白菜をたっぷり入れた味噌汁に入れる。お店だったらさらにこの上に浅葱とイクラなんかを散らすのかな、とか思いつつ。キングサーモンの濃厚な脂と白菜の甘味とお味噌が結構マッチング(のような気がする)。ほんとなら粕汁にしたい気もするがそんな物どこにもないし。
冷凍唐揚げはやっぱしイマイチ。食感、味ともに今だ平均点に達していないと思う。ただし、油で揚げるタイプのものはそこそこまとも。だがやっぱちゃんと作ったものには遠く及ばない。あくまで代用品。自分はモモ肉を一口大にして塩コショウつけて粉で揚げるのが一番すきなんだけどこれをすると油の寿命が一気に無くなるのがつらい。水溶きの衣だと油は汚れにくいが、食感と香ばしさがイマイチなんだよなァ。
まぁ、そんなこんなでそろそろ冷蔵庫が空になりつつある。明日はどうしよう。