青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

寝れない事は悪い事じゃない

俺は昔から寝れない事があるし、夜寝ることが苦手。当然朝起きるのも苦手。昔はそれで会社よく休んだりしたものです。最近は付き合い方を覚えてきたのでなんとかしのげるようになってきたかも。とりあえず俺の考えでは昼間なら寝れるのは不眠症じゃなくて、精神的なものだと思っています。本気で一日中全く眠る事が不可能な状態が病気だと思っています。で、以下気をつけてること。

・寝れなくても焦らない
人間一日二日寝なくても死にません。寝れないな、と思ったときはあっさり寝るのをあきらめて布団から出てしまいます。眠くなるまで別な事(本を読んだり、ビデオを見たり、音楽を聴いたり、何か食べたり)をします。で、眠くなったら寝ます。で、たと睡眠時間短くても意地でも朝起きて会社に行きます。ちなみにここで負けて会社を休んだらたらぜんぜん意味がありません。ここで負けるぐらいなら朝まで起きてそのまま会社に行きます。。一日眠いけど我慢します。まぁ、うたた寝してもイイぐらいの気楽な考えで行きます。そこまで寝不足になれば、その日の夜は大抵疲れて寝れます。もしその日も寝れなければ、これだけ寝てないんだから明日は熟睡できるに違いない、ぐらいに考えあきらめます。朝まで遊べて楽しいじゃないですか。夜必ず寝ないといけないなんて事は無いんですよ。メシ食べれなくても「一食分浮いて、ダイエットになった。ラッキー」ぐらいに考えます。食わなきゃいけないなんて事は無いし、これも3食4食抜いたとこで人間死にはしません。そのうち腹が減ってご飯食べられます。

・できるだけ同じ時間に寝る癖をつける
別に遅くても、早くてもいいから同じ時間に寝るように気をつけます。特に早く寝る必要は無いと思います。同じ時間に寝て同じ時間に起きる努力をします。そのうち体がなれます。
これ続けてるうちに、朝起きることに自信がついてきます。「ああ、自分もちゃんと起きれるんだ」と。心の安定がいい結果を結びます。

・ゲームは寝る前1時間ぐらいで止める
ゲームをやった後は1時間ぐらいクールダウンしてから寝るほうが寝やすく感じます。神経が高ぶる事が多いので。

こんなとこでしょうか。まぁ、他にも昼間寝ない、とか寝やすい環境(寝室の環境整備)とか細かい事はありますが、一番大事なのは寝れないときに焦って「寝ないとダメだ!」と自分を追い込む事だと感じています。で、それで自分を攻めない事です。寝れない事は別に悪い事じゃないんです。そういう種類の人間なんだと、認めればいいだけです。そんな人は一杯います。じゃぁ、どうすれば今の世界と折り合いがつくのかな?ぐらいに考えます。
「寝れない」→「朝起きれない」→「会社にいけない」→「自己嫌悪」→「昼寝」→「さらに今晩は寝ようと自分を追い込む」→「さらに夜寝れない」→「朝起きれない」・・・
という無限ループに陥らない事です。


個人的には睡眠に関する病気でもない限り、寝れないのは精神的なものだと思っているから考え方を変えないとなかなか難しいと思っています。ちなみに自分は睡眠に関する病気を持っていて毎月一回必ず睡眠科の医師を尋ねています。あと、精神的な深い悩みははっきりいって健常者には理解なんてしてもらえません。話して頼っても、ほんとの意味で理解できないから大抵本人がさらに傷つく結果になります。本気で問題を解決したいなら、ちゃんと自分の事を自分自身が認め、許せるようにならないとダメなのかなぁと、最近自分に言い聞かせていたりして。