青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

死霊のはらわた(Evil Dead)

アマゾンさんから頼んだものがまとめて届いてました。まずは大本命の20Thアニバーサリー死霊のはらわたを鑑賞。直接は関係ないけどPS2ではじめ見ようかと思ったんだがPS2って画面の設定がぬるかったりいろいろとDVDプレイヤーとしてはお粗末ですね。色もおかしい。結局PCで再生することに。まぁPCで再生しても音はアンプに、画像はテレビに出力してるからぜんぜん問題なし。ニュープリントの画質はすばらしく鮮明。と言ってももともと18mmの撮影のため映像のつくりは綺麗ではないが。それに何より低予算。昔は気にならなかったがここまで映像をクリアにすすると特殊メイクの粗が丸見えです。まぁそれでもCG使いまくりのヘルレイザー7,8とかなんかよりずーっと好きですが。音質もきっちりしています。いろんなタイプの音声を選ぶことができます。字幕も同様。今回は日本語音声+監督撮影の解説字幕で見ましたが、とても楽しめました。丸ごと一本映像特典感覚ですね。
自分としてはもうこういう映画に恐怖を感じることはまったくできないんですが、やはりライミの無駄の少ないスピーディーな演出や、カメラワークを駆使した絵作りは何度見てもすばらしい。間違いなく傑作です。スプラッタームービーと言うジャンルを生み出し(それまでにもゴア中心の映画はあったのだが)一大ホラームーブメントを作ったこの作品、映画マニアとしては必見ですよ。