青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

代車

セリカの代わりの代車としてスバル「プレオ」を借りてるんだけど、これが壮絶に走らん。踏んでも踏んでもエンジンは回ってるんだけどちっとも前に進もうとしない。40km/h出すのに一苦労。セリカとかだと踏むとすっと加速するんだが。もう60Km/hなんて出す気になれない。交差点なんかも速度出して(と言っても30−40K程度)で曲がろうとしたらすっ飛ぶんじゃないかと思えてくる。ちゃんとライン取りしても…。もう、怖くて怖くて。こんな車乗ってたらおとなしい運転になるわ、とすごく感じる。でも世間の人ってこんな車でも無茶な運転してるしなぁ。そりゃ事故るわ、って思う。
車としての基本性能の低さにはやられる反面、道具としてのこういう車の便利さにはそれはそれで驚かされる。非常に乗り降りしやすいシート構成。それなりに広い空間。360度見渡せる視界の良さ。車を道具として割り切ればなかなかのものだ。
でもやはり俺はこんな車は絶対に要らない。運転しててストレスたまるし楽しくない。でもそれはそれでSLKの趣味性のみなのもちょっと考えものだなぁ、と思ったりしないでもない。これってマリッジブルー!?