青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Age of Empires3

発売されて3年。未だに熱は冷めず。
クラン「ONM」の方も衰退期、活動期を繰り返しながらも未だに健在です。最近は新しい人と古い人のコミュニケーションも活発になり、更に大会などへの積極的参加も増えてきて、にわかに盛り上がりを見せております。
自分もその雰囲気に当てられ、ちょっと最近がんばってプレイしたりしています。
TAD1.03パッチが当たってからは、長年のつきあいだったロシアから撤退し、中国→インド→日本→その他いろいろ適当にを経て最近はイギリスに落ち着いてきています。苦手だった馬担当もコツがつかめてきました。
いやぁ、RTSってほんとにコストパフォーマンスがいいゲームですねぇ。今のところ一年に一回拡張版を購入していますが、その出費のみで延々と遊べてしまいます。戦略も煮詰まったかに思われていても、どんどん流行は変わっていきます。
最近の日本野良チームゲームは時代2での電撃戦は減る傾向にあり、2でじっくり溜めてそれを何時ぶつけるか?または進化を急ぐか?って言う展開が多くなってきている気がします。自分的にはBOOM展開はちょっと苦手なので電撃戦の方が好きなのですがw
まだまだ冷めやらぬAoE3の戦い。どこまで続くのでしょう?