青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

献立

昼…ランチ。ハンバーグ、イカフライ、ソーセージ、ジャガバター、サラダ、冷製パンプキンスープ。見るからに糖質がっつりです。パンプキンスープなんてどうしようもないですね。少し飲みました。さらにだめ押しに食後に、チロルの淡塩バニラチョコを一個(51Kcal/5.1gCarb)と言う強者を。
一時間後血糖値179!!。測定器の記録の最高値を更新しましたorz
脂肪変換されてるんだろうな〜。あぁ…。せっかく昨日体重最低値を更新したところなのに…。
まぁ、2時間後には115間でちゃんと落ちていたけどね。今日の江部先生のBlogじゃないけど、初期のインスリン分泌がイマイチなのかな?

夜…中華風鍋。もやし、ネギ、豆腐、豚肉、を中華風スープで煮込む。最後にたっぷりの刻み九条ネギを。汁は飲まないよ、油抜けて出てるし。
鰹の叩きとこんにゃくの刺身。これもたっぷりのネギをぶっかけて、自家製の無糖ポン酢で。
無駄に量だけは多い晩飯でした。
食後に豆乳おからクッキーなるものを買ったので、2個食べてみる。糖質約7G。まぁ、飯の方はほとんど糖質がない物で構築されているので…。食後血糖値がどうかと思ったのですが、一時間後で110。あれー?なんだ。
食後にしたのは、ナイアシンマルチビタミン飲んで、風呂に入っただけ。
何でこんなに低いんでしょうね?
やっぱり胃にある程度物を詰めた後の炭水化物は、吸収に時間がかかるって事でしょうね。吸収ポイントまで言ったらあっさり吸収されて、2時間後とか、3時間後とかにグッと血糖値を上げそうな気がしないでもないですが。
しかしこの血糖値遷移を見ていると、食後にデザートを食うのは結構理にかなってるって事がわかりますね。即時血糖値に反映されにくいので太りにくいし、後でゆっくり血糖に反映するなら腹持ちが良くなる。割といいことが多いね。